天使の3P!SPECIAL LIVE 〜ファンとのくさび♪〜 レポートと感想

こんにちは。すみかです。

天使の3P!SPECIAL LIVE 〜ファンとのくさび♪〜 終わっちゃいました。

ライブの記憶が抜けない内に、いや一生消えないんですけど、レポートに感想を交えて書いていこうと思います。
文章にするのが苦手なので、まとまる気がしないですが読んでくれたら嬉しいです。

[開場までのお話]
イベント開催が発表されたのはちょうど半年前の2017/8/4ですね。このときからずっと楽しみにしてました。
知ってる方もいると思いますがDD且つイベンター(笑)なのでね、好きな声優が出ていれば少しかじっただけの作品のイベントにも軽率に行っていました。
そんな私がこんなにも待ち遠しいと思ったのは初めてで、こんなにも思い入れのある作品のイベントに来るのは初めてでした。
大野柚布子ちゃん(ゆうぽん)へのお手紙は2ヶ月前から下書きを書いてました。
ライブ当日の朝、起きたらまずメールが届いてたんです。
確認したらフラワースタンドの写真がお花屋さんから送られてきていました。初手泣いた。
フラスタについてはまた後ほどお話しします。
せっせと準備して、最近入れ始めたコンタクトに苦戦して、会場に向かいます。

初めてのZepp TOKYOf:id:akimusw:20180206034644j:image
会場に着いて色々な人とお話ししました。
みんな天使の3P!で知り合った方です。この作品が私の交流を広げてくれました。
ゆが(ふぃん)さんの色紙企画にも参加させてもらいました。
寄せ書きを見て感動するわたし。
みんな愛されてるなあって。

[ライブのお話]⚠︎かなり長いです
開場前のあの感覚はいつまでたっても慣れない。開場後のあの待ってる感覚も慣れない。
でもあの感覚が好きです。
入場開始。
ゆがさんの協力もあって最前ドセン。f:id:akimusw:20180206023327j:image
ドラムセットが目の前のありえんやばい位置。
これはやばい。
セットは教会。
教会にドラムとかアンプとか(音楽機材のことわかんないけど)色々置いてあるのよ…かっちょいい……
あと納谷さんコールも巻き起こりましたね。

隣の女性は去年の9月、C3AFAで少し話したことがある人で…驚いた。
□イさんと開演までお話ししてました。
絶対泣くなよ?って。

会場の照明が消えて音楽が流れる。
ああ始まっちゃうんだ。心臓ばくばく。
音楽に合わせた手拍子でみんなを迎える。
最初に出てきたのは古賀葵ちゃん。
くるっと一回転してすごく楽しそうにしてた。髪も切って完全にそらちゃんだった。そしてかなり似合ってた。
個人的にこのくらいの髪どストライク。すこ。
次は遠藤ゆりかちゃん。
魅せ方がわかってるね、美しい。
髪もぞみたんに合わせてくれてありがとう。
最後は大野柚布子ちゃん。
ちょっとぎこちなくて緊張してるのかな?って思った。天使がいた。
それぞれ持ち場についてすぐに曲が始まる。

M1.羽ばたきのバースデイ

やっぱり最初はこれだな!予想通り!

始まりの合図はBaby’s breathの歌なんだよなあ
Zepp TOKYOに今、天使が現れたんだって…

曲が終わりゆうぽんにスポットライトが。
「ようこそ、ライブハウスリトルウイングへ。」
潤ちゃんが見えたよ。 

曲が終わってみんなの髪型の話に。

ゆりしぃ「ゆうこも銀髪にしちゃう?」

うわあああゆうこ呼び!!興奮した。

「今日は楽しみましょう!」と3人が挨拶を終えると次の曲に。

M2.深海プリズナ
あおちゃんが「私たちの始まりの曲」と言ってました。私がBaby’s breathで初めて聴いた曲です。このおかげで天使の3P!を好きになったんです。私にとっても始まりの曲なんだよ〜〜
イントロがやばい。周りもみんなやばいって言ってた。
去年の6月のファンミーティングのときと全然違うやんけ〜〜泣
歌も演奏もめっちゃうまくなってるなあ泣

M3.Baby’s place
歌ってくれてありがとう。「世界にひとつの「おかえり」と言う場所」そして始まりの場所だね。
「こんな日がずっと続きますように」のところで3人で目を合わせてたの本当に好き。

ここからトークパートで
井上裕貴くん、日高里菜さん、井口裕香さんが登場。

ゆかちは3P!のイベントに初めて参加。
会場の圧縮を気にかけてくれる井口裕香さん、まじお姉ちゃん。

初めて3P!のイベントに参加した人?という質問に結構な人が手を挙げる。

ちゃんりな「もーったいない!今までのだってすごかったんだから」それなーーーー!!

そして練習風景の映像が流されました。
ライブへの意気込みコメント中に、ゆうぽんだけお弁当の蓋開けて食べる気満々なのワロタ。大きくなってね。
コメントを終えると打って変わってみんな真剣に練習してました。
まじでかっこいい。ちゃんりなもゆかちもすごいすごい言ってました。
あれ…イノエルがなんかギター演奏してるぞ??スケジュール空いてたからかな??
映像が終わって色々話したところで半ば強引に天使(悪魔)のコーナーに入りました。
【天使のエチュード
どんな状況でも可愛く可愛く演じるコーナーをイノエル、ゆかち、ちゃんりながやることに。
最初のお題は「かわいい告白」
「あれ、お手本は…?」と意地悪なゆかち それに対してのあおちゃんめちゃくちゃ可愛かった…「ぃやだ!!!やだ!!今日はやらなくていいって聞いたもん!!!帰る!!!」あぁ〜〜子ども〜〜

そして「こういうの本当に苦手なんですぅ〜」といいながら率先してやってくれるゆかち(お姉ちゃん)
「すーばるん♡大好きだぞ♡」これはやばい〜俺も〜!!めちゃくちゃ会場盛り上がりました。

「サグ先生やったぞ!」とゆかち。
そしてちゃんりな。設定がちゃんと練られてた。

「2月14日を私にください♡」ってかわいすぎた。
後ろのオタク「ああ…」とか言ってたしみんな落ちてたよね。
最後はイノエル 。
面白くなかったらクビって納谷さんに言われてたみたいです。マウスプロモーション厳しい。
「僕、先輩のこと好きでした。」
確かにBL臭ハンパなくて面白かったです。

あと「僕」のイントネーションがかわいかった。
(ゆりしぃ曰く)茶色い声援が凄まじかった。
「大天使イノエルなんでしょ?」と、ちゃんりなの発言のせいで巻き起こるイノエルコール
お決まりの「メガネトッテー」のやつやったよ。かわいいね。
次のお題は「かわいいライブへのお誘い」
気になる男の子を誘うっていうシチュエーション。
まずはちゃんりな。
大天使リナエル爆誕しました。(パクリ)

イノエルの「あげます」に笑った
この流れでゆかち。
イグエル〜って言われてて語感気持ち悪くて笑った。爬虫類かよ。
ぶりっ子な声でちゃっかり自分のライブの宣伝をしてた。
最後はもちろんイノエル。
2/4のベビブレのライブに来てくれる人ー?!って、会場を盛り上げてくれました。
ここでトークパートは終了。

M4.BLUE TEARS
Baby’s breathが一番最初に練習した曲。
ほんとのほんとに始まりの曲。羽ばたきのバースデイ、深海プリズナー、BLUE TEARS 始まりの曲だらけだな。最高だ。終わりなんてないと思いたい。

やっぱり1番安定してたね。

曲が終わってあおちゃんのドラムに合わせて改めてメンバー紹介。
ドラムのあおちゃんから。かっこいい素晴らしい。
次はベースのゆりしぃ。紹介するゆうぽんがなかなかカウントに入れてなくて面白すぎた。

あ、わーん…あ、わーん…わーん…の繰り返し。

なんとかカウントしてゆりしぃのベースソロ、かっこよよよ!重低音好きなんだよなあ。
ギターのゆうぽん。指必死で動かしてるの愛しい。
ゆうぽんで終わりかと思ったらイノエルも!
立ち姿カッコ良すぎたな。

M5.INNOCENT BLUE

イノエルのギターソロが終わったと思った瞬間この曲のイントロが聞こえて「はあ?!反則だろ!ありがとう!!」ってみんな思ったはず。

歓声がうおおおおおお?!?!だったもの。

ここからはそのままイノエルが参加。
あーかっこいい。イノエルお立ち台大好きマン。
「思いよ駆けてゆけ 希望をくれる ソラの果てに」ここよここエモーショナル。

M6.HOWLING
この曲本当に良いんだよ…聞いてない人は聞いてください。
Say HOWLING!!! みんなの声で泣いたよ。一体感があったね。私も精一杯叫びました。
ここでさ、あおちゃんとずっと目が合ってたの…ドラムで一番大変なあおちゃんと。目が合った瞬間すごい笑ってくれて、本当に嬉しかった。(気のせいとか言わない)
あとギターソロ、かっこいい、かっこいい。
大サビ前の大ジャンプが決まって個人的に超嬉しかった。

演奏が終わってちゃんりなとゆかちが出てくる。
朗読劇の始まり。
貫井家の日常」
妹の髪シャンプー職人。
適度にいやらしかった。
ゆうぽんの演じてる姿を初めて見たけど、終始困り眉で完全に潤ちゃんだったなあ。
女子小学生5人にマッサージされる響くん。うらやましい。喘ぐな喘ぐな。
マッサージされて歌いたくなってきた!!と謎な流れでアコギを持つ響くん。

そしてアニメ第4話のようにHOWLINGを歌う。
おかしな流れで歌い始めたのに響くんの歌声が素晴らしすぎてな…。
あれは泣く。ビブラートが綺麗でした。
腕組んで聞き入りました。これが彼女面か。
朗読劇、大満足でした。
やっぱり小学生は最高だな。

響さんの歌を聴いて、歌が歌いたくなったというBaby’s breath 。ここで他3人が捌ける。

M7.モノクローム果樹園
会場が静まり返って、一気にイントロ。手をパチンと叩いて指差してジャンプするアレ、自然に出た。あの幻の楽曲だぞ?

「モノクロの服を着せられて 規律 こっからハミ出んなと」ここ大好きです。

ゆうぽん「この曲は歌詞が深い。大人になったら分かる気がする」

そうか、気がするかあ。私も歌詞考察を進めてみよう。
この曲演奏が大変そうなんだよなあ。
あおちゃんが「ずっと走ってるみたいだ」って言ってた。そんな曲を演奏しながらも歌うみんなすごい…。

M8.大切がきこえる
「アニメもそうなんだけど、実際のと被って…ね、悲しくなるの」と歌う前から涙目のゆうぽん。やめてくれ〜〜〜
鼻をすする音が聴こえて、曲が始まる。

泣いて笑いながら歌うゆうぽん。私もがんばって笑うようにしたよ。
なんといってもこの曲はあおちゃんが素晴らしかった。
涙を滲ませながら感情のままにドラムを叩くあの姿、忘れられません。
消えないよダイスキ。
終わった後は拍手が鳴り止まなかった。

ゆりしぃ「曲中にあおちゃんの方見たら泣いてるから私も泣いちゃったよ😢」

あおちゃん「こっち見ちゃダメだよ」

いちいち返しが面白いのよ。

あおちゃん「つまりみんなが大好きってこと」
ゆうぽん「私も大好き」
ゆりしぃ「私もだよ」
ここがもう無理すぎた。

M9.ファーストテイク
これが最後の曲。
「みんなの前で一番演奏したい曲です」だってよ〜〜
私も一番聞きたい曲だよ。
「きっと憧れてた音も いつか奏でられるから」
の部分に、「うんうん、今 奏でられてるよ」となった。
曲が終わり、ありがとうといって捌ける3人。

アンコール中は放心状態。もう泣きすぎて目の周りが痛かったです。
アンコールからはみんなの楽器の先生が演奏してくれました。先生の3P!最高!
EN1.楔
一気にモッシュが来た。最前だから余裕(鼻ほじ)ヘドバン超楽しい。ロックだな。
ここらへんで黄金さんが最前きてて「アハー!↑」ってへんな声出た。パー子です。
いや前列にいる人みんなフラスタ出してんのよ?エモすぎでしょ。

ここで先生の紹介。仲がいいんだなあと伝わってきました。5弦ベース7弦ギターツインペダルとは強い。

EN2.Believe In...Myself
オタクが大好きな曲。この名前の人物も現れましたね。

イントロめちゃくちゃかっこいいの。しかも30秒くらいある。生演奏で聴けるなんてこれ以上ない幸せ。
ゆうぽんの「うぉっちゅうぉーん」かわいいのよ。
「信じてみていいんだって 握りしめていようって あの日の気持ちに追いついた 今なら」ここを歌うあおちゃん見ました??
あんなに感情を込めて歌って、感動しないわけがない。これは是非映像化希望。

EN3.羽ばたきのバースデイ
これまたこの名前の人物が現れたやつ。
最後にもう一回か〜〜〜
最後に始まりの曲やっちゃうか〜〜〜〜

終わっちゃうんだな終わってほしくないな

そんな気持ちで涙が止まらなかった。
泣きながらタオル回しをさせられたせいで涙拭くやつないじゃん!ってキレた。
あと泣いてるオタクにDon’t cry!!言わすな。
スマイル & ピース‼︎のところでタオル投げるの楽しかった。(私だけやってた)
ゆうぽん、タオル回すの上手くなったね泣
「必死で両手を伸ばしてた」であおちゃんこっちに両手を伸ばしてくれたんやが〜〜ありえ〜〜ん。好き。
ギターの人とわちゃわちゃやってるのも可愛すぎた。
ここが天国だった。

「いつのまに天使が現れたの?今!」

 

最後のMC。全員ステージ上に出てきました。
イノエルの挨拶が感動的でした。
「本当に3人凄かった。大変なことがいっぱいあったんです。辛いことも。この3人に混ぜてもらったことが満足です。」
3人を1番近くで見てきたイノエルだから言えることですよね。は〜〜無理エル。
ゆうぽんの勧めで「やっぱり小学生は最高だな!」を会場みんなでやった。

ゆりしぃ「なんか締まった感じになっちゃった笑」

ゆうぽん「本当だ…ごめんね〜」

ゆりしぃ「まあぽくていいんじゃない?」

ここのやり取り良かったよね。

あおちゃんの挨拶。
3人は2-1になりがちだから仲良くできるか心配だったあおちゃん。「でもそんな心配はいらなかった。たくさん話して、遊びに行って、旅行に行って、大切な場所、大切な友達ができた」っていう言葉に泣き崩れた。
Baby’s breathの名付け親のあおちゃん、この名前を付けてくれてありがとう。

ゆりしぃの挨拶。
終わりじゃないんだって、アニメを見ればみんながそこにいる、音楽を聴けばみんなの声がきこえる。本当に良い事言うな〜 ゆりしぃの言葉の紡ぎ方、大好きです。
最後の言葉は「See you again, my family.」
ずるすぎる。

ゆうぽんの挨拶。
言葉を詰まらせながらも、天使の3P!が本当に大好きなことが伝わってきました。初主演作でしかもギターまで任せられて、不安だったと思います。みんなで一緒に駆け抜けてきたね。

「ここで終わりじゃない。ここから始まりというくらいの気持ちでこれからも天使の3P!を、応援してくれたら嬉しいです。」

ずっと応援してるよ〜〜〜

小学生みたいに「みんなで最後に挨拶をします!」っていうゆうぽん。かわいい。
みんなで手を繋いで挨拶。
先生方とキャストのお三方が捌けて、Baby’s breathでもう一度改めて挨拶。
何を言うか意味がわからなくなってるゆうぽんに、練習したでしょ!っていうゆりしぃ。
ぞみたんと潤ちゃんが見えた。
「本当に本当に、本日は本当に本当に…」って本当に多すぎて泣きながら笑った。

「ありがとうございました!」に合わせてかかる「羽ばたきのバースデイ」のインスト。この曲のインストめちゃくちゃいいです。最近これしかリピートしてません。
挨拶を終えて端から端までみんなに手を振って捌ける3人。
本当に終わってしまったんだな〜としばらく立ち尽くしてしまった。疲れたとかは全くなくて、ただただボーっとしてた。
これがエモいってことかと理解した。
今まで適当に使ってすまない。エモよ。帰り道はずっと泣いてた。電車の中で泣いてる変な人に。でもそれほどよかったよ。
最高の最高のイベントでした。f:id:akimusw:20180206023128j:image

[フラスタのお話]
4ヶ月くらい前から準備してました。初めてのフラスタでかなり不安だったんですけどゆうぽんに気持ちを届けたかったんです。
イラストは小学1年生の頃から高校までずっと一緒だった友達に頼みました。
潤ちゃんのことをよく知らないからって、アニメを全部見てくれて本当に嬉しかった。
最後には、全員描きたくなったとか言い始めておばさん泣いてしまった。仕事忙しいのにありがとう。

そしてお花屋さんにコンタクトを取りました。私の要望を書き連ねたら、返ってきた見積金額に卒倒した。これは厳しい。私は金欠オタクぞ。
そんな中助けてくれたlakuさん。
ファンミで出会ってそれから天使の3P!のイベントの度に会ってる気がする。
長野のお土産ありがとう。書きながら食べてます。f:id:akimusw:20180206043219j:image
2人で出したフラスタ、本当に大満足の出来でした。
見た瞬間鳥肌立った。f:id:akimusw:20180206022933j:image
写真撮りたくても、撮れないくらいたくさん人がいて、これまた泣きそうになるっていう。
みんな写真撮ってくれてありがとう。

(前日までZepp Divercity TOKYOの方の住所を指定してたんです。危ない。)

あとこれとは別にゆがふぃんさんの企画したフラワースタンドにも参加させてもらいました。

http://twipla.jp/events/295229f:id:akimusw:20180206044015j:image

いいよね。ネームパネルを見て。可愛いね。

バルーンにも意味があって、リボンにも意味があって、考えて作られてるの感心しました。

ゆうぽんからお花のツイートが届きました!

f:id:akimusw:20180207233947j:image直筆で書いてくれてるの嬉しいなあ〜

[まとめ]
素晴らしいライブでした。

今までで一番泣いて、一番楽しくて、一番印象に残ることになるんだろうなあ。f:id:akimusw:20180206054216j:image

2時間くらいだろうと思ってたらまさかの3時間、そして9曲も歌いながら演奏してくるとは思ってなかった。

思い返せば全て曲のイントロで泣いてます。

イントロが良い曲しかないもんなあ。

全12曲。全部素晴らしかった。

奇跡の3人なんだよ。
あと、書いたの見返したらあおちゃんあおちゃん言ってるね。

あおちゃんのパート、全部心に訴えかけてくるんだもの。あと歌声がマジで好き。みんな聞いて。(つうかあの曲もいいぞ)
終始あおちゃんの表情に魅せられていた。
流石DDといったところでしょうか。ゆうぽんとの接近は決まってるからあおちゃんにも直接合って感想伝えたいなあ。

公式さん、頼むから映像化してください…ロスが激しいのです。
Baby’s breathいつかまた何処かで会えたらいいな。

See you again.
ここまで読んでくれてありがとうございます。気づいたら7000字超えた。本当にまとまらなかった。

一つの事柄にこんなに書いたの初めてだ…

かっこいい、かわいい、すごい、やばい、しか使ってないのアホだな〜って感じですけどね。

初めてブログを書きたいと思わせてくれた、『天使の3P!』この作品に関係してる人すべてに感謝です。

 

ありがとう。